以前にゴミの分別の回で書いたように、普通ゴミと紙ごみは指定のコンテナ(ふた付き、キャスター付き)で各戸収集し、月に1~2度ゴミ収集車が回収に回ってきます。この回収の仕方がとてもスマートでびっくりしました。
清掃員の方が、キャスターで各コンテナを収集車後部の回収口に運び、スイッチを入れると自動的に車についているレバーのようなものがコンテナを持ち上げ、中のゴミを回収します。蓋は、片側が固定されているので、そのままです。
この合理的なゴミ収集方法にとても感心してしまいました。ゴミが満タンのコンテナはとても重いのでキャスターを付ける、臭気・衛生面から蓋を付ける、蓋が外れないように片側を固定する、収集車のレバーで固定して持ち上げやすいように四角い形にする、など全て理にかなっています。日本のポリバケツは何故進化しないのか不思議に感じてしまいました。
ブログランキングに参加しております。
え~帰ってしまったのですね。。。残念です、いつもなるほどと言うBlogを書いてらしたので楽しみにしていたのですが。また思い当たるもの等ありましたらBlogに載せて見てくださいね、楽しみに待ってます。
返信削除>Asahi さん、
返信削除いつも楽しみにしていてくださっていたとのこと、ありがとうございます。残念ながら、帰国してしまいました。ドイツにいた時より、忙しくなってしまったのですが、もう少し書こうかなと思っていることはあるので、ボチボチ、マイペースであげていきますので、また覗きに来て下さいね。
更新止まりすぎ^^
返信削除