DIYer in ドイツ: メモブログ始めました

2008/03/28

メモブログ始めました

 ドイツのルクセンブルグ国境近くの小都市トリアー(Trier)へ引越してきて、もうすぐ一年が経ちます。そこで、この1年で学習したことやこれから学習する生活情報を記憶するために、狭い範囲での生活メモブログ始めました。

 Trierは日本ではマイナーな町ですが、ヨーロッパでは割と名の通った町です。ドイツでは人口10万人以上で大都市という定義だそうで、Trierも 人口10万人ちょっとなので、大都市なのだそうです。東京と比べちゃいけないよと言われました。そんなわけで、ケルンやフランクフルトと比べてはいけませんが、生活に必要なものは近場に一通り揃っていて住みやすい町ではあります。
いつも素通りしてしまいますが、世界遺産は3つもあります。ルクセンブルグ、ベルギー、フランスなどの国境が近いので、旅行や買い物も便利です。治安も良いです。おしゃれな人は少ないです。

 ここに住んでいる日本人は少ないのですが、後々来られる日本人の方たちに少しでも情報が残せたらいいなと思っています。ここは小さな町なので、日本語で手に入れられる情報が少ないのが難点です。デュッセルネット(デュッセルドルフの生活情報。デュッセルには日本人が沢山いて、日本語だけで生活できると言われています)も役にたちますが、地域が違うので全てがこの通りではありません。ドイツに少し慣れた方は自分で情報を探していただくことにして、ここでは私の失敗談も含めドイツ生活(トリアー限定)超初心者の方の助けになりそうな情報とTrierの町情報(左のLinksのトリアーマップもご参考に)も時々書きつつ、DIY中心でやっていきたいと思います。

 あくまでも一個人が集める情報ですので、偏りや間違いがあると思います。「ここ間違ってるよ」というようなご指摘や「他にもこんなのあるよ」というような追加情報、他いろいろなコメントお待ちしています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めましてこんにちは:-)
日本からラクセンブルグへの航空券探しの為HPを色々検索していたら、たまたまこちらのHPへたどり着きました。
トリアに住んでおられるということで、びっくりです。
実は私もトリアに住み始めてかれこれ2年半になります◎
そして、ここまで細かく色々な情報を載せておられて、私は何をしているんだー。。と反省させられました。。日本人らしいこと何もしてません。。
感心+関心です◎
これからもちょこちょこHP楽しませてもらいます☆
宜しくお願いします;-)

Shinagawa64_9 さんのコメント...

初めまして。トリアーに2年半とは、私より大先輩ですね。ほとんど日本人と会うことがないので(会っても声かけれないし・・・)、日本人の存在が分かるだけでも嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
間違いとか他の情報があれば、メールやコメントどんどんください。