DIYer in ドイツ: パックツアーを予約する

2008/06/19

パックツアーを予約する

 前から気になっていたのが格安のパックツアーです。世界一旅行が好きなドイツ人のために、街中にもたくさんの旅行代理店の営業所があり、"マヨルカ1週間 ab300€"(=300€から)というようなびっくり価格のオファーが貼り出されています。インターネットでは、Expedia.de や Last Minutes などの旅行代理店が様々な格安ツアーを出しています。とにかく安くてびっくりしたのと、ドイツのいわゆるパックツアーがどういったものなのか興味があり、今年の休暇は、格安パックツアーで行くリゾートと狙いを定めたのでした。

ドイツの旅行代理店 in Internet(ドイツ語サイト)

Expedia.de  →Frankfurt Hahn空港が選択できる。
LMX Touristik  →空港が複数選べる。Frankfurt Hahn空港が選択できる。
Neckermann
Last Minute.de
TUI.com
LUXAIR Tours  →ドイツ語、フランス語サイト。
H.I.S.Germany  →日本語サイト。定番パッケージ、大都市発のみ。

■旅行予約のドイツ語

  Pauschal-reisen  パックツアー
  Reiseziel  目的地
  Suchen  探す、検索
  Auswählen  選ぶ、選択
  Buchen  予約する
  Hin-  往路
  Rück-  復路
  Erwachsene  大人
  Kind/Kinder  子供
  Woche  週
  Tage  日
  Frühstuck  朝食
  Halbpension  朝食+夕食付き
  Vollpension  朝食+昼食+夕食付き
  Einzehlzimmer=EZ  シングルルーム
  Doppelzimmer=DZ  ダブルルーム
  Familienzimmer=FZ  ファミリールーム

■予約

 我々の条件はマヨルカかチュニジアのリゾートで5日間から1週間、空港はルクセンブルグ、ハーン、ザールブリュッケン、ツヴァイブリュッケンのどれかでした。マヨルカよりはチュニジアが安そうなのと、アフリカに行ってみたかったので、チュニジアに決定。後はホテルのレビューを読んで旅行代理店を決めるのみ。
 しかし、ここからが大変です。行き先や日付、値段を調べるのはドイツ語サイトでも問題はありませんが、ホテルや街の評判、情報は翻訳サイトを使ったり、辞書を片手にドイツ語との格闘です。予約をするのもキャンセルポリシーを読むのも翻訳サイトに頼ってなんとか予約は終了しました。各サイトによって、出発日やホテルがすこしずつ違うので、いくつかのサイトを比較しました。金額は似たりよったりですが、朝食、昼食、夕食の付き方で変わってきます。我々は、気になっていた Vollpension (3食付)にしました。
 結局年明けに Neckermann で予約して、「6月上旬、1週間、チュニジア(スース)、4ツ星ダブルルーム、大人2名、Vollpension、LUX発」で、700€弱でした。(バルセロナ2泊3日より安いかも・・・。チュニジアのハイシーズンは7~8月。)

※旅行会社の提供する早期予約割引は大抵1月末で終了するらしいのと、ドイツ人は年末に家族で集まって翌年の休暇の予定を立てるらしく、1月中に予約はほぼ埋まるようです。何も知らずに1月に予約した私たちはラッキーだったんでしょうか。後は Last Minute の直前予約割引があるくらいで、ファミリールームは中々空室がないようです。

 その後はというと、予約終了後に確認メールが届き、3日後には確認書とカードの引き落としの明細が郵送で届き、カードから20%分が引き落とされました。キャンセルポリシーを完璧に読まなかった為に、この時に初めて無料キャンセルはできないことが分かりました。ちなみに、この時点でフライトの詳細は決定しておらず、違う空港になるかもという注意書があり、近場ならいいけど、リエージュ(ベルギー)とかになったらどうしましょうと少し不安に。

 出発日の2週間前に旅行クーポンとアンケート葉書、荷物タグ(写真)が郵送されてきました。フライトは往路は午前中、復路は早朝、Tunis Air のチャーター便。予定通り、ルクセンブルグ空港発。

 クーポンの中身はというと、集合場所の説明、旅程表、現地での説明(お迎えの人がいるよ、とか現地で色んなオプションツアーがあるよ等々)、フライトクーポン、ホテルク
ーポン、留守番の家族用のホテルや航空会社の連絡先一覧、手荷物制限の説明が1冊に綴じられていました。

 クーポン自体は、大した情報は書いてなく、紙も印刷も多少ちゃっちいが、気にしない。フライトクーポンは英語併記だし、安心安心。

 ①目的地
 ②搭乗者
 ③フライト区間
 ④フライト日時


 ホテルのクーポンにもちゃんと Vollpension って書いてあります。

 ①旅行先
 ②ホテル名、連絡先
 ③部屋の詳細
 ④食事の条件
 ⑤宿泊期間


 あとは、このクーポンに従うのみ!チュニジア旅行記(?)は、次回へ続きます。



細々とブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  

0 件のコメント: