DIYer in ドイツ: オーブンを使う

2008/09/28

オーブンを使う

 キッチンの回で書いたように、こちらのキッチンには必ずビルトインのオーブンがあります。日本のオーブンレンジよりも、庫内は広くて使いやすいです。大抵前面にモード選択のノブと温度調節のノブ、表示ランプ(庫内温度)があります。我が家の Whirlpool というメーカーのオーブンにはモードが6つあり、違いがいまいち分かりませんでした。とりあえず、羽根のマークが付いているのはファン付きで通常より温度を下げるのかなくらいの認識しかなく、オーブンモードとグリルモードの違いは???だったのですが、ケーキを焼くとたまに焦げたり、失敗するので、きちんと説明書を読んでみました。他メーカーはマークに違いがあるかもしれませんが、参考にしてみてください。


オーブンのモード (Whirlpool の場合)


・・・ ライト点灯

 加熱しないで、ライト点灯のみ。



・・・ オーブンモード

 一段のみ使用する場合。
 予熱中は表示ランプが点灯。予熱が終わると、表示ランプが消灯。
 中段で焼くのが望ましい。


・・・ オーブンモード、ファン付き

 複数段使用して焼く場合。
 ピザやパンを焼く時以外は予熱の必要なし(と説明書にはありますが、した方が良いと思います。)


・・・ グリルモード

 ステーキやソーセージ、トーストなどを焼く場合。
 予熱は5分程度必要。肉を網焼きにするときは、下の段のトレイに水をはると煙が出にくくなる。片面加熱なので途中でひっくり返す必要あり。


・・・ グリルモード、ファン付き

 グリルでも特に、塊肉や丸鶏、ローストビーフを焼く場合。
 



・・・ 解凍モード

 冷凍食品を室温に戻す場合。
 乾燥を防ぐために包みましょう(と説明書にはありますが、"何で"が抜けています)。




 日本のオーブンレンジのオーブンモードよりパワーが強い感じがするので、日本のレシピの温度よりは10℃程温度を下げた方がうまくいくと思います。各オーブンに癖があるので、そのさじ加減は何度か試してみてください。また、ファン付きの場合は、ファン無しの時の温度よりも10~20℃下げて使います。これは熱循環がよくなるためで、例えばドイツのオーブン料理のレシピには、"Backofen bei 200℃(Umluft :180℃, Gas:Stufe 3)" と、通常のオーブンモードの場合の温度設定と()内にファン付きの場合、ガスオーブンの場合というような説明がされています(稀に日本のレシピでも)。


オーブンとグリルの違い

 オーブンとグリルの違いって何でしょうか。私のイメージだと、パンやケーキ、グラタンなどはオーブンで、肉や魚はグリルって感じで、はっきりとは分からず。これについては、下のホームページが分かりやすく説明されています。
 
  電子レンジの機能「オーブンとグリルの違い」
 
 一言でいえば、庫内の温度を暖めて全体に加熱するので中まで火が通りやすいのがオーブン加熱で、対してグリル加熱は直火焼きと同じ原理で熱源(上のヒーター)から直接熱を加えるので、表面の方が火が通りやすくなります。だから、ステーキやローストビーフのように表面をかりっと焼きたい時に適しているといえます。ちなみにトーストというのは「パンを焼く」ことだそうです。原理的にはグリルと同じです。






細々とブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ 

9 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

うわぁ~ありがとうございます。
中古のキッチンがあるところへ越してきたのが一年前。
なかなか思うようにケーキも出来ないし、
肉料理なんてもってのほか・・・。
とっても助かる日記でした!

Shinagawa64_9 さんのコメント...

>佳苗さん、はじめまして。

うちも中古キッチンですが、説明書があってよかったです。結構説明書がないっておうちが多いみたいですね。
ケーキや肉料理にオーブン活躍させてください。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
家の中古オーブンにもマニュアルがなかったので、とても助かりました。
でも、電球が切れていて困っています。
どうやっったら取り替えられるか、ごぞんじですか?

Shinagawa64_9 さんのコメント...

>ひこざるさん、はじめまして。

うちの電球交換はとても簡単で、透明のランプカバーが6角形なのでそのまま手で回してカバーを外して電球交換ができるようになっています。メーカーが違うと勝手が違うかもしれないですが、参考にならなさそうでごめんなさい。電器屋さんで同じメーカーのオーブンを前に店員さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

匿名 さんのコメント...

めちゃめちゃ助かりました!
ありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

オーストラリアに長年住んでましたが、始めて知りました!ありがとうございます

Emi さんのコメント...

ずっと分からなくてやっとわかりました!本当に助かりました。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

夏からドイツに住んでいます!欧州出身の友人達がオーブンを当然に使いこなすのを、羨ましくみていましたが、威力が強そうで?何となく恐怖でした。。勉強になりました!ありがとうございます♪

匿名 さんのコメント...

メルボルンに来て1か月、四苦八苦していましたが
とても助かりました。
ありがとうございます。
私も備忘録としてブログを作っているのですが、
こちらのページをリンク付けしてもいいでしょうか?