DIYer in ドイツ: 日本食材をアジアンショップで買う

2008/04/20

日本食材をアジアンショップで買う

 日本にいる家族や友人によく心配されるのは、「和食はドイツで食べれるの?」ということです。元々和食党ではない我が家は、食事で何の苦労もありませんが、ドイツに来る前に思っていたほど日本の食材の調達は不便ではありません。トリアーに2軒あるアジアンショップや(品揃えは少ないですが)大型スーパーで、日本の食材はほぼ調達可能です。ここで食べられなくて残念なのが、日本で外食していたもの、例えばラーメンやうなぎですが、海外でそこまで求める気はありません。日本に帰った時に食べればいいと思っています。そして日本食を食べたくなったら、ここで手に入る食材で自分で作るのが一番です。生の魚介は手に入りにくく、冷凍ものが多くなってしまいますので、新鮮な魚は、日本や旅行先で食べることにしています。それ以外の乾物などは大体手に入ります。そして、トリアーで買えないものはデュッセルドルフで調達できます。
 簡単なリストをつくったので、お買い物に行く参考にしてください。


トリアーで買える日本食材リスト

 右のリストをクリックするとPDFが開きます。英語、ドイツ語も併記してみました。間違いがあれば、ご一報ください。

 片栗粉は、タピエカメール(タピオカの粉)で代用できます。片栗粉より粘りが強いので半量位で十分です。餃子の皮(ワンタンの皮は売っています)もありませんが、暇な我が家は手作 りです。※小麦粉には番号が書いてあり、強力粉は"1050"、中力粉は"550"、薄力粉は"405"です。



トリアーのアジアンショップ(場所は左のトリアーマップで確認してください。)

MINHS ASIEN MARKT [ミンズ アジアン マルクト]
 駅前のベトナム&タイ料理屋に併設されたショップ。ここの食材が隣のレストランで出てくる。

delicAsia [デリカジア]
 Ost Allee(東通り)の水道局(SWT)の並び右側。店の手前左側2台が駐車場。

※2軒ともドイツ語しか通じません。最近私が買ったのは、この4つ。そばとうどんは富○そばレベルです。このうどんは焼きうどんにしてもおいしかったです。


 Kaufland (駅前の大型スーパー)と、Karstadt (シティセンターのデパ地下)も、少しですが日本食材を置いているので、リストに入れました。


■日本料理屋は?

 残念なことにトリアーには日本料理屋がありません。しかし回転寿司屋はあります。ビュッフェ方式(一部除く)なので、地元の人には人気のようですが、平日の昼などはネタの種類が少ないです。焼き鳥などお惣菜も人気のようですが、寿司ならシティセンター南のキムというベトナム料理屋もメニューに出しています。か○ぱ寿司レベルですが、まあまあいけます。ちなみにスターバックスもありません。私の中でスタバは町の大きさを見るひとつの基準なんですが、アーヘンでスタバを発見したときは、負けた・・・と軽くショックを受けました。

 というわけで、ドイツで日本料理屋を開きたいと思っている方がいれば、ぜひトリアーを候補に入れてください。一番近いところで、ルクセンブルグに"かまくら"という人気の高級日本料理がありますが、手ごろな価格の日本料理屋がありません。トリアー大学には日本語学科もあり、日本食への関心は高いです。トリアー、ルクセンブルグには大都市ほど多くはありませんが、一定数の日本人がいますから、良いビジネスチャンスだと思います(本当に何故ないのだろうか・・)。是非是非、ご検討をお願いいたします。

1 件のコメント:

Shinagawa64_9 さんのコメント...

訂正です。トリアーには、後2軒アジアンショップがあることが分かりました。詳細は後日追記いたします。