DIYer in ドイツ: パックツアー~チュニジア:帰国編

2008/06/24

パックツアー~チュニジア:帰国編

 インターネット予約(前々々々回)から始まったチュニジアリゾートの旅も、前回(滞在編)、前々回(観光編)に書いたように1週間何事もなく過ぎていよいよ帰国です。

 帰国の詳細については、フライトについてしか情報がありませんでした。早朝のフライトだったため、おそらく4時~5時くらいにホテルを出ると予想はできましたが、具体的なピックアップの方法が分かりませんでした。

 3日目の夕方、Neckermann の制服を着たお姉さんを見かけたので質問してみると、Neckermann Holland(オランダ) の担当者ということでしたが、親切にシステムを教えてくれました。
 ロビー付近のNeckermann ブースにファイル(写真右上)が置いてあり、そのファイルに出発2日前になるとピックアップのスケジュールが載るということでした。後から他のブースもよく見ると、フライトの時間やピックアップのスケジュールが貼り出してありました。 Neckermann は、発着が多いのでファイルに綴じられているようです。
 
 写真右:曜日ごとにファイルされる。右のページには、出発の2日前にお知らせしますという注意書きがあり。


 ちなみに私たちのホテルのピックアップは、4時。
・・・・つまり、3時起きです。1週間ずっと遅く起きていたので、最終日に早起きは辛いです。
 なんとか早起きし(ただの仮眠?)、薄暗い中ロビーで待つこと30分。その間にも何組かが到着していました。ポーターも起きているのですが、客がいないため別室で待機していて、肝心なときには出てきません。

 バスがやってきて、乗り込んでみると誰もいません。ピックアップ1番目だったのです。なんて運が悪い・・・。その後、1時間ほどスースとカンタウイのホテルを回り、ピックアップしていくのですが、時々起きれなかった人もいて、運転手が受付に確認しに行きます。バスに間に合わない人はタクシーを呼んでもらうようです。ピックアップバスは目覚まし代わり?という人が全部で3組いました。15軒くらいのホテルを回るのですが、バスの乗客はホテルに着くたびに「このホテルは良さそうだ、名前はなんだ。」と確認していました。次回の宿泊先選びでしょうか。我々も各ホテルを観察し、結論は「次回来るなら、やはりカンタウイ」となりました。

 空港に到着したら、また Neckermann のお兄さんがバスにやってきて、閉めの挨拶、チェックインカウンターまでご案内。ここまで、至れり尽くせりだとは思いませんでした(ドイツ語なんですが)。パッケージツアーって、どうなのー??と思っていた私たちですが、自分たちの仕事は宿泊先の検討だけで、後はツアー会社が全部やってくれるので、かなり楽チンです。来年も行けるならリピート確実。でもここにいないのかなあ・・・?こればかりは謎です。

 おまけ写真:復路の機内食。朝食メニュー。コーヒーはおいしくない。


 ちなみに帰ってきた日は、超早起きのせいでかなり疲れモードでした。確か、チュニジアリゾートに疲れを取りにいったはずでは・・・・・???


細々とブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  (ヨーロッパ生活)  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

のんびり過ごせたみたいだね。
きれいなところじゃん!!
ホテルもアラジンのお城っぽくて素敵!!!

まだまだ行きたい国がありすぎて困ります・・・。
旦那さんに頑張ってもらわないと(笑)

Shinagawa64_9 さんのコメント...

>キクちゃん

泊まったのは綺麗なホテルで良かったよ。インテリアも面白かった。
日本にあったら、絶対パチンコ屋にしか見えないよねえといいながら、ビーチに色んなお城や教会っぽいホテルが並ぶと違和感なしでした。超大きいテーマパークみたいよ。

旦那さんによろしく~。働きすぎはいけないよと(笑)