DIYer in ドイツ: キッチンのスッキリデザイン

2008/08/16

キッチンのスッキリデザイン

 前回前々回とキッチンについて書きましたが、今回はおまけ3本立て。

 ドイツのキッチンがすっきり綺麗に見える理由を少しレポートします。


■おまけ1~レンジフード
 













 レンジフードはどこ?という感じで、使わない時は存在が消えています。最初はスイッチがどこにあるかすらわかりませんでした。独立型のレンジフードもよく見かけます。

 ちなみに、レンジフードのダクト径は、125mmΦ もしくは、220 x 54mm の角型(日本は150mmΦ )。持っては帰れないですね。

 引き出してから、スイッチ&電灯オン。

 スイッチは、上面です。音がうるさいのは日本のと同じ・・・。


おまけ2~冷蔵庫

 冷蔵庫も同じ規格のキャビネットに入れることができます。もちろん、大型で単独で置くタイプのものも売っていますが、すっきり見せるために同素材のキャビネットにする家庭が多いようです。どれが冷蔵庫でしょう?右側です。左の奥はただの収納。
 上半分が冷蔵庫。霜取りの機能は残念ながらありません。下の小さいのが冷凍庫で、3段の引き出し式です。冷凍庫がもっと小さい家庭もあるようで、我が家はまだ余裕がある方らしいです。スーパーでの平均買物量に反して、ドイツの冷蔵庫は意外にコンパクト。寒いからか、地下室があるからか、飲み物を冷やさないからかな?


■おまけ3~大きめシンク

  旦那さんの同僚の方のお宅のキッチンで、ドイツに来て初めて大きめシンクを発見!ちなみにホームセンター HORNBACH で購入された模様。奥様も、こんな大きなシンクは初めて見たけど、とても使いやすくて大満足だそうです。キッチンがない頃は、近所で外食してたけど、おかげで色んなレストランを試せて良かったわという何とも前向きなご意見まで聞けて、賃貸でも好きなキッチンを入れられるドイツの良さを感じました。





細々とブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ 

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すっきり収納いいですね!

質問の、、、
アメリカの賃貸、、DIYはまず出来ないのが普通だと思います

Shinagawa64_9 さんのコメント...

>Anne さん
コメント&回答、ありがとうございます。
賃貸でもDIY できるドイツが特殊なんですね。うちはドイツでラッキー!

ブログ見せていただきました。
大掛かりなDIYされてるんですね。とても楽しそうです。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、スイスより投稿しています。
ドイツ(スイス)でのキッチンリフォームで検索しこちらのHpにたどり着きました。

初めてなのにいきなりなのですが、シンクについて質問させていただいてよろしいでしょうか。長文で申し訳ありません。

スイスのシンクも小さく日本のシンクに使い慣れたものには使い勝手がいまいちです..よね。今回シンク及びワークトップを取り替えることとなり、ドイツの大型家具店(ラインフェルデン)まで大きいサイズのシンクを探しに行ったのですがShinagawa さんが2008/08/16に書かれているシンクが一番大きいようでした。

この地(大げさですが)であと何十年も暮らすことになりそうなので、できれば納得のいくキッチンで、と思い日本からシンク部分だけ注文しようかと考えております。

その際、心配なのがワークトップにアンダーシンクとして取り付けが簡単に出来るのか、ステインレス排水溝口とこちらのパイプが合うのかということなのです。希望のシンク排水口は直径181mm+-0.5mmです。取り付け可能かご存知でしょうか。

プロの方にメールで、失礼ですがよろしければお教え願えませんか。

Shinagawa64_9 さんのコメント...

はじめまして。

日本から取り寄せようとされているシンクがどのような形なのか分かりませんが、書かれているシンク排水口の直径180mm前後というのは、あくまでもシンクに開いている穴の大きさですよね。通常はその部分にワントラップという臭気が上がってこないための水をためる装置が付きます。(ドイツで一般的なのはPトラップで、排水管の曲がった所に水が溜まっています。)このトラップは必ず必要なものなので、シンクの穴が180mmであればそこに付くワントラップが一緒に購入できるはずです。そのトラップからの排水管が日本のものだとおそらく50mmなので、今度は壁にあいている排水口と同じ大きさでないと接続できません。今現在私は日本におり、ドイツで確認することはできないのですが、50mmから40mmに排水管をジョイントするものもホームセンターで売られていたように思います。

ちなみに、この記事の中の大きいシンクはドイツのホームセンター、HORNBACH で見つけたらしいです。

あとは、IKEAでも大きいサイズのキッチンシンクを扱っていますよ。このEMSENというシンクは幅が80cmなので、日本のシンクと同じくらいですね。
http://www.ikea.com/de/de/catalog/products/S59829173
他にも幅53cmならDOMSJÖというシリーズもあります。
http://www.ikea.com/de/de/catalog/products/S39822035

アンダーシンクの取り付け方法ですが、このサイトが分かりやすいと思います。
http://www.u-archi.co.jp/e-kitchen-bath/2008/12/post-40.html
http://www.u-archi.co.jp/e-kitchen-bath/2008/12/q-14.html

通常は工場で加工されるのが一般的ですので、DIYの範囲では難しいと思いますが、やって出来ないことはないのでチャレンジしてみてもよいかもしれません。
ご検討をお祈りしています。素敵なキッチンが出来るといいですね。

匿名 さんのコメント...

Shinagawaさん

一度書いたコメントが消えました。二回書き込んでいたらすみません。

本当に丁寧なご回答をありがとうございました。いろいろ貴重な情報が満載です。

ワントラップ、ウチのもPトラップでした。直径が日本の物と違うのですね。よくよく注意します。

IKEAでも大きいサイズのキッチンシンクが!! もう何度も足を運んでいたのに気づきませんでした。(はじめからない物だと決め付けていたので、目に入らなかったのか)
しかもお値段も手ごろですね、スイスで239スイスフランでした。

アンダーシンクの取り付け方法、早速プリントアウトしました。 これは私には手におえませんが、リフォーム会社の方と話し合うときに便利ですね。本当にたかがシンクされどシンク。奥が深いですね。 
 
Shinagawaさん、本当にありがとうございました。 今は日本にご帰国されたのですね。
スイス(おそらく南ドイツも)は、今日は雪です。もう3月なのに。

Shinagawa64_9 さんのコメント...

お役に立てれば幸いです。

シンクへのこだわりは、やはり習慣によって違うのでおもしろいですね。

私は数年だけなので前の住人から買い取っちゃいました(そして次の住人に売りました)が、長く住むのであればこだわりキッチンを作りたいですね。

最近日本に戻ったばかりでバタバタしてますが、まだ書こうと思っている記事が少しあるので、これからものんびり更新するつもりです。
また覗きに来てくださいね。