DIYer in ドイツ: Trier のホームセンター2

2008/05/16

Trier のホームセンター2

 前回 Trier のホームセンターを4軒紹介しました。今回は、具体的にそのホームセンターの中身を紹介したいと思います。北関東を中心にジョイフル本田という有名な大規模ホームセンターが日本にありますが、それがこちらでは標準サイズと思っていただけると分かりやすいです。学生時代はジョイフル本田ファンだった(車で10分の所に住んでいました)ので、ドイツに来て小さい町の中にそれが4つもあり、少し嬉しくなりました。
 
■庭関係
 まず建物に入るまえに出てくるのが、庭関係の商品です。駐車場の端や店舗の入口に木製のミニハウス(4.5畳~8畳くらい?の小屋)が何軒か並んでいます。やはり、庭が広いドイツの住宅に小屋は必需品なのでしょう。Thomas は小屋が駐車場の端に10~15軒ならんでいますから、圧巻です。家族連れで端からチェックしている人をよく見かけるので売れているのでしょうか。


 しかし、ドイツでは小屋を自作する人も多いようです。以前にDIY好きドイツ人の家にお呼ばれしたとき、庭というより林の中に、子供の遊び場にと作りかけの高床式の小屋を見せてもらいました。その方は屋外用のテーブルや居間の内装も自作で、自分で溶接までするそうです。
 ミニハウス、庭小屋は日本には普及していないと思っていたら、日本でも色々と通販などで売っているんですね。私は庭には縁がないので、全く知らなかったです。

 →ジョイフル本田のミニハウス
 →楽天市場のミニハウス

 次に出てくるのは、子供用の遊具です。ブランコ、滑り台、複合タイプの小屋などいろいろな種類が有ります。このまま買って組み立てるのもあり、材木を買って自分で一から作ったり、これも人それぞれのようです。「庭にブランコ」は町を車で走っていても、よくみかけます。

 屋根だけのカーポートも売っています。これもいろんなオプションの違いや、素材の違いなどで何種類か展示してあります。日本だと、カーポートはアルミなど鋼製が多い気がしますが、ドイツでは家の外観との調和からか木製が多いみたいです。


■家具
 我が家は街中のアパートですが、10分ほど町を離れれば、一戸建てや4軒位つながっている長屋タイプのライエンハウス、2軒繋がったドッペルハウス(ダブルハウス)といった庭付き物件に出会うことができます。前出の小屋を置ける広い庭はもう少し郊外になりますが、ドイツ人はみんな庭が大好きです。アパートでも物件によっては、住人専用の庭があったりして、バーベキューをしたりするようです。
 
 ホームセンターに限らず、スーパーでも種類を沢山おいているのが、屋外用の家具です。テーブル、椅子に始まり、パラソル、収納できるベンチなどなど(右の写真は屋外用の家具コーナー)。バーベキューコンロは、持ち運び可能なものから固定のものまで揃っています。うちのアパートも中庭のような15㎡程度の屋外通路(?)があるのですが、右の写真のような椅子が置いてあり、ときどきひなたぼっこをしている人をみます。

 屋内用のちょっとした組み立て家具も扱っていますが、あまり質のよいものはなく、日本のホームセンターでも扱っているようなプリント合板でできたお手頃価格の小さめの収納家具が多いです。単純に大きさや色の種類はドイツの方が多めな気がします(デザインの種類は多くない)。しかし、こういった組み立て家具を扱う大型家具店が多いので、ホームセンターで収納家具を買う人は少ない気がします。デザインも微妙だし・・・。日本のクミカグ.comなどの通販の方が同じ位の価格帯で、デザインや素材が良い気がしますね(実物見てないから何とも言えないですが)。お手頃価格帯では、IKEAや日本の通販の勝ちかもしれません。
 ちなみにIKEAは車で1時間くらいの距離にベルギー・Arlon店、フランス・Metz (La Maxe)店、ドイツ・Saarlouis店があります。3つともトリアーからの距離は同じくらいです(詳しい場所はトリアーマップで)。

 →次回()へ続く。

0 件のコメント: