DIYer in ドイツ: 格安航空券で旅する

2008/05/22

格安航空券で旅する

 ちょっと遅いけど朗報です。4月末から、格安航空のライアンエアーがフランクフルト・ハーン空港(HHN)~ベルリン・ショーネスフェルド空港(SXF)間の運行を開始しました。今までは、同じドイツといえど、特急電車で8時間、もしくはケルンまで2時間、そこから飛行機、の2ルートぐらいしかなかったのですが、これからは日帰りできちゃうのです。と言いつつ、ライアンエアーを使わずにケルンからエアベルリンという格安航空で先週ベルリンに遊びに行ってきました。なぜなら、ケルン~ベルリン間は本数が多いから。
 格安航空会社については、以下のサイトは個人でまとめられているのですが、とても詳しく仕組みなどを説明されています。要チェック。
 
 Flying Cheap! - ヨーロッパの格安航空会社ガイド

 さて、上記のサイトでも度々登場する「詐欺」という噂のフランクフルト・ハーン空港。フランクフルトからみればフランクフルトと言えないような辺鄙な立地も、トリアー市民にとってはありがたい存在で、ルクセンブルグ空港の次に近く、1時間でアクセスできる空港です。そして、ここはライアンエアーのための空港といっても過言ではないくらいにそのほとんどの発着がライアンエアーです。そんなわけで、トリアーは大都市からは遠いのですが、空路でどこかへ行こうと思ったときに選択肢が広いという長所があります。

 トリアー周辺の空港の位置を簡単な図にしてみました。トリアー市内から2時間でアクセスできる空港が6つもあります。日本に帰るには、ルクセンブルグ空港かフランクフルト・マイン空港を使いますが、ヨーロッパ諸国へ行くには、他の空港の方が便利です。空港へのシャトルバスはトリアー市内(中央駅とポルタニグラ)から、ルクセンブルグ空港とフランクフルト・ハーン空港へ出ていますので、運転できない私でも一人旅しやすいのです(他空港は電車でのアクセス)。
 私の旅行は(旦那さんの出張中に)一人で出かけるパターンが多く、日にちも目的地も流動的で思いつきが多いのですが、そういうときのお役立ちサイトが、コレ↓です。

 skyscanner - フライト検索

 出発地と目的地と日付を入れると、おおよその値段付きで格安航空チケットを探してくれる便利なサイトです。全て指定しなくてもいいのが、ポイントです。出発地をドイツ、日付をおおまかに指定するだけで、可能性のあるフライトを出してくれますし、値段順や場所順で並べ替えることもできます。さらにすばらしいのは、日付欄を○月と指定すると、その月の各日の値段を棒グラフにして出してくれるので、日にちに余裕がある場合は、その棒グラフを見ながら、フライト日時を決めることができます。
 そして、目的の便が決まったら、各航空会社のサイトで予約をすれば、終わりです。当日は予約を印刷した紙(念のため)とパスポートがあればOKです。詳しくは、Flying Cheap! - ヨーロッパの格安航空会社ガイドを参照されると良いと思います。後は、ホテル予約サイトでホテルを予約し、空港から市街地へのアクセスをチェックすれば(これはフライト購入の前にしたほうがいいときもある)OKです。
 格安航空会社ではありませんが、H.I.S.Germanyでルフトハンザ便のドイツ国内線やドイツ発ヨーロッパ線を安く扱っているようですので、そちらも合わせてチェックしてみてください。

余談;
 あるサイトの投稿で読んだ情報ですが、ライアンエアーが便の時間変更をするときには通知が来るようで、そこでの選択は、そのまま乗る、キャンセルする、フライトクーポン(6ヶ月以内のみ有効、ネット上での予約は不可、電話予約のみ)に変えるの3つだそうです。フライトクーポンの電話予約は混んでいて繋がらないらしいので、フライトクーポンは止めた方が良さそうですね。

■主な格安航空会社サイト
 他にも色々と格安航空会社はありますが、とりあえず主なものだけ。各空港のページから航空会社サイトへのリンク有り。

Ryanair
German Wing
Air Berlin
TUI fly

日本語OKなホテル予約サイト(予約確認書は英語で印刷して持って行く方がベター)

  Booking.com ・・・割引率高め
Hotel Club ・・・ホテル数では最大
  Venere.com ・・・ホテル数は少ないが、比較しやすい
アップルワールド.com ・・・個人旅行者向け
  Rate to go ・・・20日前以内の直前割引予約サイト
          (オマケ;日本国内の直前予約はトクーがオススメ)

■空港ホームページ

 ルクセンブルク空港 (LUX)         → Luxemburg Airport
 フランクフルト・ハーン空港 (HHN)    → Flughafen Frankfurt-Hahn
 ザールブリュッケン空港 (SCN)      → Flughafen Saarbrücken
 ツヴァイブリュッケン空港 (ZQW)     → Flughafen Zweibrücken
 ケルン・ボン空港 (CGN)          → Flughafen Köln-Bonn
 フランクフルト・アム・マイン空港 (FRA) → Frankfurt am Main Airport

 各空港ホームページに路線図があるので、そこをチェックすればトリアーから簡単に旅行できる都市が分かります。ちなみにドイツ語で空港は、 Flughafen[フルークハーフェン] です。最初にドイツに一人で来たとき、帰りの空港行きの切符が買えなくて(自販機の駅名表示が見つけられなかった)、近くにいた人に聞いて買ってもらった ことがありました。


 ヨーロッパ人が日常に利用している格安航空券ですが、日本からでもオンライン予約できるので、ヨーロッパの主要都市への格安航空券+ヨーロッパ発の格安航空券+格安ホテルという自分の好きな組み合わせで周遊旅行が簡単にできます(格安券の場合、乗り継ぎは慎重に)。ですが、格安航空券から空港へのアクセスを調べて、ホテルを手配してというのは意外に時間がかかるので、時間や気力がない時は、ツアーが楽でいいと思います。日本発のヨーロッパツアーは安い商品が色々出ているので、比較してみることをお勧めします。ドイツ発のパックツアーは、来月に試してみる予定なので、詳細はまた報告したいと思います。

■日本からヨーロッパへの格安航空券

イーツアー 
オクトパストラベル 
AB-ROAD 
H.I.S.

■日本からのヨーロッパツアー

しろくまツアー 
Yahoo!トラベル
グローバルトラベルオンライン 
H.I.S.
JALeトラベルプラザ
トップツアー
【日本旅行】ヨーロッパツアー!

0 件のコメント: