DIYer in ドイツ: 緊急アンケート実施します

2008/04/07

緊急アンケート実施します

 トリアーまたはドイツに在住のみなさん、また近隣諸国、近隣都市に在住のみなさん、アンケートにご協力をお願いします。

テーマは、「こちらに来る前に、コレは日本で買っておいた方がいいもの」です。買ってきて正解だった、来てから気づいたが買っておくべきだった、一時帰国の際には買って帰る、などなど、これから日本を出られる方の参考になりそうなことを教えてください。ページ左側のコレだと思う(複数可)ボタンを押して、投票してください。回答欄にないものがあるという方はこの記事のコメント欄に記入いただけると随時回答欄に追加していきます。他にも「○○は、△△で買ってるよ」というような情報もお待ちしております。

 集計結果は、4月下旬に記事にまとめる予定です。どうぞよろしくお願いします。

【追記】
すみません、訂正です。システム上、回答欄は追加できないようです。その他の方は、コメント欄に記入をお願いします。

(2008/04/20) 
 投票締め切り日を、延長しました。

5 件のコメント:

Wataru さんのコメント...

四色ボールペン

匿名 さんのコメント...

台所用三角コーナー&ネット

Shinagawa64_9 さんのコメント...

投票&コメントありがとうございます。4月末で締め切る予定でしたが、現在の投票結果が常に左に表示されているので、しばらくこのままで投票を続けることにしました。是非、周りの方にもこのページを教えてあげてください。

Shinagawa64_9 さんのコメント...

その他日本で買ってきたいものに関して、メールを頂きましたので、ご紹介します。


一番欲しかったのは「活字」ですかね。本好きな人に限られるかもしれないけど、何冊あってもいいと思うなぁ。日本食の調味料とか食材ってデュッセルでそこそこ買えるけど、本はかなり高いし種類もないしー。

あと、毛布。家によるかと思うけど。ここんち寒くって。夜は毛布が欲しくなりました。
でもこっちってフリース素材のペラペラ毛布しかなくってね。アクリルのを持ってきてもらったわ。

あと、持ってきたら便利って言われて買ったけど使わないのが魚焼き機(無煙ロースター?)。日本的焼き魚ができる魚少ないし、フライパンで十分だし。いらん買い物でしたわ。


 確かにこっちは寒いくせに毛布はペラペラです。本も魚焼き機もその通りだと思います。貴重な情報をありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

★電池・・・ドイツは高い。長持ちしない気がする。
★ホッチキスと芯・・・ドイツのは大きいか小さいかで日本の手のひらサイズのがない。厚みが出ないタイプのものは貴重品。
★洗濯ネット
★コンセントの変換プラグ(A→C)・・・多めにあった方がいい。小さいので、なくしやすい。なくすとこっちで買えない。
★スリッパ・・・お客さんがよく来るので、客用スリッパがいる。ルームシューズはあるが、シンプルなスリッパはみかけない。