DIYer in ドイツ: しいたけとしめじ

2008/05/10

しいたけとしめじ

 先週 Kaufland で初めて、ドイツ産のしいたけとしめじを見つけました!
ちょっとびっくり。前の日本食材の回でリストに入れたように、しいたけとしめじは中国産が Karstadt にあるだけだと思っていたのでドイツ産というのを見て、おもわず購入。その足でアジアンショップへ行き、ソフトなお豆腐(桶に入った絹と木綿の中間みたいなの)を買いました。2日に分けて、きのこあんの揚げだし豆腐、きのこの炊き込みご飯(旦那さん作)、白身魚ときのこと野菜の蒸し物、お味噌汁にして久々の和食でおいしくいただきました。しめじはおおぶりで、触感は日本のよりもしっかりしていましたが、両方とも味は日本のものと変わらず。
 ちなみにお値段、100g で各々 1.5€ です。また見つけたら買うつもり。どこで育ててるのか分かりませんが、このラベルはよく見るので、他の大手スーパーでも流通してるんでしょうかね。

値札にはそのまま、"Shiitake-pilze", "Shimeji-pilze" となっていました(Pilze =きのこ)。しめじの方のラベルは"Kräuterseitlinge"となっていましたが、意味は分かりません。Kräuter って、ハーブ???



ドイツは明後日の月曜は祝日なので、明日・明後日とベルリンへ遊びに行ってきます!

0 件のコメント: