日本とドイツの賃貸住宅の違うところ、それは改装が自由!ということです。逆を言えば"自分でやってね"(まさにDo It Yourself)ということですが、大抵は入居時に好きなように改装して、そのまま退去するパターンです(たまに、綺麗な状態で引き渡されて、退去時は現状復帰という日本方式の所もあるようです)。ですので、出会った不動産の前の住人の趣味によって部屋が白かったり、黄色かったり、綺麗だったり、汚かったり、と様々です。
だいぶ前に、ドイツ(トリアー)の住宅事情の回でも触れたように、キッチンも無いのが普通です。我が家は比較的前の住人が綺麗に使っていたようですが、キッチンと書斎の壁はかなり汚れており(家具をこすった後や何かを剥がした後etc)、入居前に一部の壁を塗ることにしました。
我が家は、書斎、キッチンの一部、玄関の正面の壁をミントグリーンで塗りました。その後友達の家に行ってみると、いろんな色で、いろんなパターンで自分の部屋を塗っており、壁は空白にしないというポリシーが感じられます。何もない壁は有り得ないというように、絵を飾ったり、柄物の壁紙を貼ったり、ペンキで絵を描いたりするのが普通のようです。
写真:友達の部屋(左:一部を塗装した上に、絵葉書などをピンナップしている)
■密着!初めての同棲
そういったドイツ人のインテリアへの関心がよく分かるのが、RTL というチャンネルで朝にやっている"Unsere erste gemainsame Wohnung" という番組で、毎回1組のカップルの同棲スタートに密着しています。ドイツ語が分からなくてもアパートの広さ(○○qm)や家賃(○○Euro)はテロップで表示されますし、買出しに行ったり、レンタカーを借りたりするときも必ず金額が表示されるので、具体的にドイツの若者がどういった生活をしているのかがよく分かります。カップルの年齢は、20~30代前半で、なんとなくどのカップルも女の子の方が強いんだなとか、常に手を繋いでいたり、3分に1回はキスしたりと、ドイツ人の習慣(?)が見られます。
"Unsere erste gemainsame Wohnung" (= our first common housing)
月-金 11.00 - 11:30 @ RTL
→RTL NOWで過去の回の動画を配信しています。オンタイムで見れない方は、こちらをどうぞ。
番組の構成は以下の通り。全部で22分程度。
1.カップルの紹介:職業や今の住居、新しい住居の希望など
2.家探し:2軒ほど不動産巡りに密着。広さ、家賃はテロップで表示される
3.リノベーション:ホームセンターでの材料買出し、壁塗り、壁紙貼りなど
4.買い物:家具や小物の買出し
5.引越し:友達や家族を手伝いに呼ぶのが通常らしい。
6.デコレーション&まとめ:絵を飾ったり、小物のデコレーションなど
この中で特に最後のデコレーションのコーナーが面白いです。お互いの好きな絵が違って、どっちをリビングに飾るかで言い合いしたり、彼氏の担当した部屋と彼女の担当した部屋で、全く違う雰囲気に仕上がったり、子供部屋の壁にプーさんの絵をペンキで描いたり、部屋によってペンキを塗ったり、壁紙を貼ったり、色々と凝っていて、オーブンも食洗器もお引越ししている本格派もいたり、カップルによって様々なスタイルがあります。そして最後は二人の夢の部屋が完成してラブラブで終わり。ドイツへこれから来る人は一度見てみるのはどうでしょうか。
おまけ;
この前 (10:30-11:00) の番組 "Mein Baby"(= My baby) もドイツの出産や子育ての様子が見れて面白いです。動画は、RTL Now で見られます。
細々とブログランキングに参加しております。
(ヨーロッパ生活)
2008/06/28
改装自由なアパート~密着!初めての同棲
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿