ドイツに来たばかりの時にシャンプーをお店で見つけられないという話を良く聞きます。確かに最初は根気よくドラッグストアの端から見ていかないと見つけられないものです。慣れてしまえばシャンプーコーナーは一目で分かりますが、最初はこれがちょっとしたストレスに感じるのです。その上、間違って買ってしまった日には・・・・。後々、笑い話にできれば海外生活は乗り切れますよ。
■シャンプー・リンス
シャンプー Shampoo
リンス Pflege-Spülung
パンテーン、ハーバルエッセンス、エルセーヴ、ダヴ、WELLA、NIVEAなど日本で見覚えのあるブランド名のシャンプー・リンスが並んでいるので、そこがシャンプーコーナーです(当たり前か・・)。パンテーンの白ボトル(全シリーズ白ボトルなので)を目印に探すと見つけやすいです。
先ほど、ボトルの写真を撮って初めて気づいたのですが、ロレアル・エルセーヴ = ELSÈVE だと思っていたら、"ELVITAL" 。別のシリーズ?と思って調べてみたら、「sève」はフランス語で樹液、活力のことで、そこがデンマーク・フィンランド用製品だと「vital」におきかわるようです。ついでに、"ELVIVE" はオランダみたいです。ドイツでも"ELVITAL" で使い心地は良いのですが、ボトルが倒れやすいので時々いらっときます。ボトルの安定感では、パンテーンが一番かな。ハーバルエッセンス(写真右下:透明ボトルがシャンプー、不透明ボトルがリンス)以外は、ボトルの口が上なのがシャンプー、下なのがリンスと思えば間違いないです。
ちなみにこちらでは、シャンプーのポンプ式や詰め替え用は売っていません(ハンドソープは小さいポンプ式で詰め替え用が売っていますが、詰め替え用の方が高いという変な現象が起きています)。エコ先進国なのに??と思っていましたが、シャワー中心の生活なのでポンプ式は使いにくいからなのかなと勝手に納得。写真は我が家のバスルームですが、バスタブとシャワーブースが分かれていて、シャンプーは立って使うので手のひらサイズのボトルなんだと思います。ポンプ式ボトルの置場は存在しないのです。
■ハンドソープ・ボディーソープ
ハンドソープ Flüssig-seife (直訳は、液体石鹸)
ボディソープ (Pflege/Creme)- Dusche
バスミルク Cremebad
ハンドソープは小さいポンプ式容器に入っていますし、 Hand(英語と同じ) という表記や手のイラストが描かれていたりもします。間違えることはないと思います。
間違えやすいのが、ボディソープです。私も旦那さんも1回ずつ間違えて、泡風呂用の入浴剤を買ってしまいました。使ってみても泡立たないので1本目は捨ててしまい(ごめんなさい)、2本目はやけにさらさらなので入浴剤か?と思って、バスタブに入れてみたら泡泡の山になってしまいました。そこでようやく泡風呂用のバスミルクと気づいたのでした。これは使ってみると泡泡が気持ちいいのでリピートするようになりました。
写真左:ボディソープ、右:泡風呂用入浴剤
肝心のボディーソープですが、Dusche という表記を探してください。ダヴやニベアなどおなじみのメーカーが見つけられます。バスミルクは Cremebad という表記で、ボディソープの近くやたまに同じ棚においてあります。あと失敗談ですが、たまに蓋を開けて香りを確認している人がいて、私は蓋がきちんと閉まっているのを確認せずにカゴに入れてしまったため、何かの拍子でカゴ中に入浴剤があふれ出してベタベタになってしまったことがあります。レジのおばちゃんにティッシュをもらって一緒にふき取り作業をしたのですが、こういうときも中身にダメージがなさそうな(箱入りのクリームや歯磨き粉とか)ものは、ふき取ってまたカゴに戻すところはドイツ人らしいと思いました(日本の店員が気を使いすぎなだけかもしれません)。
■化粧品
私は日本から基礎化粧品は持ってきているので、こちらで買うことはほとんどありませんが(ボディケアとかフェイスパックくらいかな)、Trier で買えるブランドをお店ごとに簡単にまとめました。お店の詳細な場所は左のトリアーマップを見てください。細かい所は違っているかもしれません。街中をぷらっとしていて出会えるものたちをリストにしました。こうしてみると、まず Müller に行くべきという気がしてきますね(個人的見解ですが・・)。
□ほぼどこでも扱っているブランド
L'ORÉAL[ロレアル]、Revlon[レブロン]、WELEDA[ヴェレダ]、Dove[ダヴ]、Nivea[ニベア]
□Müller、Karstadt、Galeria Kaufhof、Douglas 辺りで扱っているブランド
Estée Lauder[エスティローダー]、Lancôme[ランコム]、Shiseido[資生堂]、Dior[ディオール]、CHANEL[シャネル]、CLINIQUE[クリニーク]、BIOTHERM[ビオテルム]、CLARINS[クラランス]、ck[カルバンクライン]、JIL SANDER[ジルサンダー]、GUERLAIN[ゲラン]、HELENA RUBINSTEIN[ヘレナ ルビンスタイン]
□Müller、dm で扱っているブランド
sebamed[セバメド]、MAYBELLINE[メイベリン]、Dove[ダヴ]、J&J[ジョンソン・エンド・ジョンソン]
□Apotheke (薬局) で扱っているブランド
Avène[アベンヌ]
□その他のお店
The Bodyshop (値段は日本と同じ)、Sally beauty supply (ネイル用品やヘアケア用品などを扱う)
普段使い慣れているものならこちらで買っても大丈夫そうですが、パッケージや解説がドイツ語・英語・フランス語なので、新しいものにチャレンジするには勇気が要りそうです。
細々とブログランキングに参加しております。
2008/07/19
シャンプーなどを買う~化粧品も
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿